iPadでアカウントを作る際に先に気をつけること

「クレジットカードを使わずに iTunes App Store アカウントを作成する方法」は、Appleのサイトに、

お支払い方法を指定せずに Apple ID を作成・使用する - Apple サポート

と、びしぃっときちんと書いてあるが、とても重要な点がある。

 これはアカウントの「新規作成」のときにしかできない技で、いちどアカウントを作成したあとには、クレジットカードなしの選択はできないのだ!!
 まったく! はまったよ! せっかくApple Careの登録して、Apple IDをとってからApp Storeにアクセスしたのにーぃ・・・。なんてこったい。
 結局、Apple IDを2つ、iTunes App Storeのアカウントを2こつくってしまった。そもそも、会社名義のクレジットカードがないからだめなんだけどさ。クレジットカードがないばかりにAmazon EC2に毎月ポケットマネーでお支払いしているぶちょぉいるし。・・・泥舟フラグたってますよ!


まとめ
 Appleでいう「アカウント」的なものは少なくとも二種類ある。

Apple ID
Apple IDはiTunes App Storeを兼ねられる。半角英数の任意の使用可能な文字列。
iTunes App Store アカウント
メールアドレス

 まあどうせ「クレジットカードなし」のアカウントなんてAppleさんにとっちゃどうでもいいのだろうけど、個人情報はそれなりに登録するから、なんか嫌よね。