Snow LeopardでCanon MP640に無線LANでつなぎたい

 新しいプリンタをかった。エプソンと迷ったが、ビックカメラにいたまつげばちばちのお姉さんが強かったので、結局Canonにした。今シーズン最強お勧めらしいMP640。昨日届いて、今日セットアップした。まあまず置き場所に困ったがそれははしょって、梱包をといて電源を入れるまで、何枚もシールをはぎ、何やら部品をはめ、カートリッジをはめ、手順書をみながら丁寧にやらないといかん。こういうのは苦手な人は大変な作業だろう。で、無線LANの設定もして、やったーMacBookからも印刷するよ、と思ったが、10.6はネットからダウンロードといわれていたので、Canonのサイトからプリンタドライバやらスキャナドライバをインストール。インストールをしたはいいがどうしたらいいんじゃというかんじで、一応再起動。で、スキャナは何かでてきたが、無線LANはどーもでてこない。
 検索してみたら、64bit起動だとつながるとかいろいろあるんですけど、え、そりゃないよってことで、価格.com掲示http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057320/SortID=10231431/ 『LAN接続で検出されない?』のクチコミ掲示板 で自己解決した人の方法を試して見る。
 USBケーブルを用意し、直繋ぎ。そうするとまずUSBがでてきて、2,3秒遅れて、無線LANもでてきた! やほーい。認識されたのを確かめてから、USBケーブルをぬき、試しに印刷。ちゃんとできた。
 やーよかったー。自分だけでこの直接つなぐという発想がでてきたかどうかわからない。ありがたや(ー人ー)