Windows XPをリカバリ(クリーンインストール?)したらWindows Updateでエラーになる

2006年から2007年ぐらいのWindowsXpProのPCをリカバリしたりすることが多々有る。
今回もちゃちゃっとできるかと思いきや、リカバリ後のWindows Updateでエラーになる。
リカバリ後WindowsUpdateがなくなるまでやる決まり)

ちょっと前、多分去年はそんなトラブルはなかったはず…?

調べると
MS、「XPアップデート不能」問題の解決法を発表 - ITmedia NEWS
の記事にたどり着く。


2007年09月30日の記事ですか。


記事のなかのリンクから、http://support.microsoft.com/?kbid=943144 へ。
exeをダウンロードして実行で、Windows Updateができるようになった。


この解決法にたどり着くまで、けっこうかかった。3時間ぐらいかかったかも。


実は先に英語のどっかのサイトにたどりついて、英語のサイトから何かをダウンロードして対応していたのだが、2度目なのでここからダウンロードしてやってみてうまくいった。


2007年の9月以降、何度か同一型番のPCのリカバリは行ってきた。
2007年の記事がなぜいまさら影響してきたかわからない。


なんでもいいけど「こっそりアップデート」だあ?