iOSアプリ開発のためにお世話になる7つぐらいのサイトと検索方法

サイト

苦しんで覚えるC言語 - 苦しんで覚えるC言語
実行環境がwindowsなのだが、iOSアプリ開発に使う言語はobjective-cc言語でふぉな世界なので。Xcodeでやるには、プロジェクトを「Mac OS X」の「Application」の「Command Line Tool」で、Typeは「C」を選ぶ。「Use Automatic Refernce Counting」のチェックはなしで。「main.c」ファイルに記述して、「Run」で実行。実行結果は標準出力(?)(下?)にでてくる。下が出てない場合はView のアイコンの真ん中(箱が上下にわかれてるやつ)をクリックして表示。
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20110404/1301859273
内容が膨大すぎるのでとりあえずこれ。
連載インデックス「SDKで始めるiPad/iPhoneアプリ開発の勘所」 - @IT
ちょっと古いけど全体を眺めるのに良いと思う。。
raywenderlich.com | High quality programming tutorials: iOS, Android, Swift, Kotlin, Unity, and more!
英語だけどiOSアプリ開発やるぞって人ならなんとかなる(ソースだけおってもなんとかなる)いろんな人が書いているのだけど、Rayさんの記事はわかりやすくて楽しい。(ここの記事をそのまま翻訳してブログに書いている人もいるんだよねー断り書きがまた微妙でねー)
http://news.mynavi.jp/column/iphone/index.html
初心者向けではないけど道のりの長さがわかるもといiOSの世界の広さが一目瞭然な目次を見るだけでも。
Cocoaの日々Cocoaの日々情報局
幅広い情報サイト。初心者のうちはちんぷんかんぷんでも時々見に行くと成長するような気が。
iPhoneアプリ開発の虎の巻
リファレンス的サイト。内容はミニマムなので、初心者から中級者に便利だと思う。
日本語ドキュメント - Apple Developer
iOSの開発に関する公式文書このURLをおぼえるより、「iOS Developer Library」や「ios developer document」などで検索したほうが安全。これらのドキュメントは必要になったり読めるようになったら読めばいいと思うよ。。へたれだからさ。。
iOS Advent Calendar 2011 : ATND
いったいiOSアプリ開発をやっている人はどこにいるんだろう?と思ったときに
visible true: Java脳でもわかるObjective-C入門
Javaらーのひとのために。似て非なる壁を越えるのは大変だ。頭が柔らかい人なら平気なのかなー。。

検索方法

  • 期間は一年以内とか一年半前以降とか。現時点でXcodeがちんぷんかんぷんな人は、少なくともXcode4がでた 2011/03 以降
  • iphone アプリ 開発」と「iOS アプリ 開発」ではでてくるサイトがかなり異なる
  • 「入門」「初心者」をつけてもあまり状況は芳しくないがなくはない。
  • xcode」「objective-c」などで検索すると、また世界が全然変わる
  • iOS tutorial」だと色々でてくる。動画も多い。
  • 具体的なエラーやクラス名を入れたり、「隠す」を「hide」にして英語で検索すると、http://stackoverflow.com/というありがたいサイトにたどり着く。なので英語でそのまま検索がよし。
  • 日本語は少ないが気にせず英語のサイトにいく。英語だからって負けちゃだめだ! 読んでるうちに絶対上達するから! 英語にも読みやすいのと下手なのがあるし!