一つのプロジェクトでコードの練習を色々したいとき

 Androidアプリの最初の作業は、写経、すなわちサンプルコードを書き写したりすることが多いと思われる。その際に、javaの写経が続く場合は、たとえば画像の表示のためのサンプルコード、線を描いてみるためのサンプルコード、とそれぞれプロジェクトを分けていると、ちょっとめんどくさい大変なことになる。無論書籍やサンプルサイトはそういうほうが良いのだけど、たかたか勉強したい場合は、ちょっとしんどい。

 たとえばこの書籍の場合、サンプルごとに丁寧にActivityとViewが掲載されているのでわかりやすい。ActivityのonCreateで、setContentView(new HelloView(this)); という具合で呼び出しているので、new HelloView のところを、StringViewとかKeyViewとかにかえていけば良いのである。

public class HelloWorldActivity extends Activity {

    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);
//        setContentView(new HelloView(this));
        setContentView(new StringView(this));
    }
}

 他方。ActivityとXMLを中心に様々な例が続く場合、AndroidManifest.xmlのなかの下記の部分を、動かしたいActivityのなかに移動して書き換えていけば良い。

<intent-filter>
    <action android:name="android.intent.action.MAIN" />
    <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
</intent-filter>

ActivityからActivityをよんで、とか難しいことをいっていると、なかなか数をこなせない。とりあえず写経して動くのを確かめたいんだよう、という場合は、こんな方法もありますよという話。


 あ、勉強コード書くたびにプロジェクト作っていたバカはヲレだけか???