Windowsでviみたいにファイルを開きたい

Linuxとかだと、

vi hoge.txt

とすると、viというエディタでhoge.txtを開く編集することができる。

Windowsで、あほみたいに似たような名前のファイルががつーんとあるとき、viみたいにできないかなーと思った。
ちなみに対象のファイルはphpで、サクラエディタで開きたい

「プロンプト アプリを指定 ファイルを開く」とかなキーワードで検索して
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1227/mcrappli.html
を参考にする

コマンドプロンプトで、

doskey sake = "C:\Program Files\sakura\sakura.exe" $*

と入力してEnter
次に、

sake hoge0101.php

とやると、サクラエディタでファイルが開いたよう!

無論「sake」の部分はなんでも良い。

いやー
これちょー便利だー
コマンドプロンプトの画面にファイル名をこぴぺで貼り付けたいときがちっとめんどくさいがまあいいや。

あれ、こういう話はもしかしてなんかちょっともやっとするなあ…なんでかな……