電車のなかの修羅場

 金曜日の夜、12時に近い京浜東北線のなかで修羅場ってるカップルがいた。二人とも変な座り方(彼女は彼の方を向いていて、彼氏は足をけっこう投げ出したり、片足を大きく幅をとって膝に乗せたりしている)で、酔っぱらい同士かなと思いながら、自分はあいていた席、男のとなりの席に座った。

 男はねちねち彼女に文句を言っていた。どうも、彼女が週末飲みに行ったり外出するのが続いて、それに怒っているらしい。俺がいつもにこにこいってらっしゃっいって見送るの? 明日か明後日も何か用事でどこどこへ行くつもりでよかったら一緒に、じゃあ俺も行こうかなってひょいひょいついて行くの?
 日々積もり積もった微妙な不満が、なぜか微妙に混雑した列車のなかで吹き出してしまって、ぐずぐず言っている気配。
 ねちねちっぷりたらすごい「〜〜ちゃうんちゃうん??」とかねちっこい発言に、「あのね、」と少し言い返そうとする彼女。珍しい関西人カップルだ。
 ねちねちぐちぐちに彼女が小声で反撃を試みるも、また男がぐちぐち。

 つーか、この男汗臭いし! 電車込んできたのに足投げ出してるし! 声もでかめだからモーゼ効果でここらへん空いてきてるよ、ちょっと!

 途中で彼女の顔をちらっとみてみたが、美人じゃないがかわいい感じの、関西ではとくにモテそうなタイプ。(aikoとか大塚愛的な)。お酒のせいか顔が赤らんで化粧崩れつつの半泣き。会社帰りっぽい雰囲気。しかし男は白黒ボーダーのTシャツに短パンで、サンダルみたいなのはいて足毛がすげえ。Tシャツは腹が出すぎて姿勢も悪いから、どうみても、甲斐性なしが彼女にDVな感じで言いがかりつけているようにしかみえない。
 単に文句をいっているだけならモーゼ効果まではあるまい。その男は、ある瞬間にいきなりキレて立ち上がってばごおんと彼女を殴りそうな、やばいやばさがある。だからみんな遠巻きになる。

 降りる間際、その男の顔を見たら、すっごい気持ち悪い顔で、ニヤニヤしながらねちねち言っていた。
 ずっとそうだったのか、少なくとも20分以上。

 恫喝ぎりぎり、公衆の面前でのねちねち嫌みプレイ。もしかしてそういうのですか?

 そうではないとは言い切れないのだが。

 二人はたぶん一緒に住んでいるらしく、ちょっと結婚なども考えているらしく。男が「本当にやっていく気あるん?」とか言っていた。

 いや、それやめとけ!
 たとえ彼女に非があったとしても、電車の中でねちねちぐちるような言い方しかできない、汗臭い、腹のでた男などやめておけ! モーゼ効果発動する男など、立派に反社会的だ!

 世の中には色々カップルがあるけれど。久々に変なものをみた