勝間さんは高級水槽の中のひと

 勝間さんもひろゆきさんも、両方ともやや若い世代で、若い世代から人気があったり注目されている人たちだ。多分両方ともすごく頭がいい。そういう人同士で話が成立しなかったのは、絶望した!
 youtubeの前の部分のまとめもみることができたけど、http://togetter.com/li/18518 そこを読んでも、最初からがたがただったのががっかりだ。
 勝間さん、番組のホストが。あれは誰でもまともに話す気はなくなる。
 勝間さんは旧世代の人だったらしい。おじさんたちの、男社会の、右手の人たちが掲げている「優れている」を自分がやることで、発言力を得ている。それを実力という。それはまさにそこの価値観のなかでしか評価されない。ガラスの天井? とか、かごの中とか。水槽のなかとか。そういう中の人と、ひろゆきさんみたいな中も外も境界も一度意味をなくしてしまう人と、会話するのは難しい。
 ワークライフバランスとかいってもねえ、そんな人がいうんじゃきれいごとだ。いまの社会のルールに従ってを実現しようとしている時点で、彼女の発想はまったく新しくないし、無意味だ。それらはとっくに行き詰まってどうにもならなかったから、こーなっているのに。女が男と同じ事をして世の中うまく回ってたら、とっくに少子化も子育ての問題も解決しとるわ。
 彼女ははやく活動を収縮していって、自分の専門分野内で特化したほうがいいと思う。