FF13のあれはあれであれだな

ファイナルファンタジーXIII
 FF13を有楽町ビッグカメラでげっと。早速やっているのを見ている。映像はとても綺麗。音楽もいい。閉ざされた調和のとれた世界と、忌むべき外界との対立とその謎とか、まあトラッドなつかみでまあいいでしょ。ライトニングかっこいい。ゆびぱっちん。そのほかのキャラもまあまあだ。なにやらFFぽい金髪のあんちゃんとロック?な輩。過去の遺物的男子の妄想系露出過多女子も、まあいいよ。顔の耽美さのわりに、指先がごわごわなのも、まあ、仕方がないよ。

 だがしかし。
 あれはなんだあれわあああああ、あのひよわ男子に関するエピソードやキャラクターが適当すぎてぶれすぎて意味がわからない!!。まずあのおかんはなんだ! あんなでかい子供がいてあんな美人の巨乳のおかんがあるか! そして男子! おまえいったいいくつだ! 子供なのか子供じゃないなら極度のマザコンか? えええええ???? あんなのはべたではなく陳腐というのじゃああ!!
 ゲーム的にはまあいろいろつっこみがあるんだろうけど、作り手がそういうのを選んだならまあしょうがないのかなって。外国では受けるだろうけど日本人にはどうかなー、と思ったり。FF7をリメイクしたほうが確実に売れるし儲かるんじゃね? とか思うが、バトルシステムとかは変わっちゃうから、またそれはそれであれなんだろうね(なんなんだ)