プロジェクトリーダー?マネージャー?

 いまの仕事は新人が二人、2年目が二人と、べてらん?が二人でやっている。べてらん二人の一人が自分で、自分は作るレベルの管理と製造自体もやって人がつくる詳細設計もするはずになっている。
 でもあれだな。当然詳細設計書を書く時間なんてかった。スケジュールにはいってないもん。いや、書いてもいいんだけど、そのあいだ、一ヶ月ぐらい4人が遊ぶことになってしまう。4人が何かすること、って思っていったら、詳細設計書とか全然かけないまま、紙ぺら一枚ぐらいの画面イメージと説明で作ってもらうことになっている。そんなに難しいシステムじゃないからつじつまあうとは思うけど、でもなんか変な感じだ。
 新人のころからずーっとへんな感じだ。仕様書かかなくていいんですかっていっても誰もかかないところで新人の頃から数年をやって、いまは仕様書書けとかいうけど、要するに結局は、お客さんによってそのレベルはすごいかわる。大手のとくにアホなところだと、Wordに表とかバカみたいな仕様書かくし、すっごい安いITをあんまりしらないいまのお客さんとかだと、全然ほとんど書く必要がない。いや、書いてないと、結局引き継いだ人たちがこまるんだろうけど。
 あ、でもいま気づいたが、仕事を口頭で説明するといっても、あんまり説明していない。Excelのペラい仕様書わたして、「よろしこ」とかいって、ほおおっておく。システムが簡単か彼らが勝手に作っているのか、何も質問してこない。出来上がりが大丈夫かどうか、全然確認していないので、わからない。ヤバイかもしれないが、表からみて動けばひどいことはやっていないという作りになっているはず。どうだろう。

 明日は早くいこうかな。ビビリだから。でも早起きも何もできないんだろうな。やっぱり。