eclipseのダウンロードとインストール

何かのダウンロードはむずかしい。
昔はTomcatも迷ったものだが。
その理由は主に英語だからだ(笑
アクセスしたホームページに「ダウンロード!」のアイコンがあってクリックしたらダウンロードがはじまるならよいのだが、ちょっと開発者向けになるとすぐややこしくなる。
eclipseはふつーにリンクをたどっていけばよいはずだけど、その「ふつー」ってのがくせもので(笑
たとえば具体的なリンクをかいてもすぐ古くなるからなあ
インストールは簡単。
zipを解凍するだけ。
ただし、時間はすごいかかる。
最初の起動でworkspaceの場所を聞いてくるダイアログがでてくるけど、これはデフォルトにしないほうがいい。自分が分かりやすい場所に、workspace-hogeとかテスト用につくってみたほうがいい
そんなことも本にはかいているのかなあ。。。