ssh-keygenとかとか

バックアップをとるのに「SCPだからSSHでかぎ交換しなきゃ」とか魔法の呪文をいろいろくりだされて
げりぴー風邪をかかえつつぐぐりまくり

パスワードをきいてこずにSCPを実行できる何かができるらすぃよ

さがしまくっていろいろ見て
http://www.turbolinux.co.jp/support/document/knowledge/152.html
で整理される

クライアント側:ssh-keygen で公開鍵を作る
できた鍵 ほげ.pub
を、サーバ側の .sshにおく(ここは普通にSCPで転送する)
サーバ側の.sshの ほげ.pub を authorized_keys に追加する

「authorized_keys」か「authorized_keys2」だかは
/etc/ssh/ssh-config とかでどっちかどれか確認する

authorized_keys は touch して 600にする

クライアント側にもどって

ssh hoge@hogeserver

とうったら、パスワードをきかれずにすぱっとログインできる。

こりゃすげえ

つーかこれしらべるのに3時間ぐらいかかったぜおい。

ファイルをおくるには

scp 送るファイル hoge@hogeserver:/home/hoge/tmp

hogeserverのあとの「:」を忘れると、自分とこに何かできている(笑)