ル・クルーゼのグラタン皿

 ル・クルーゼの鍋は高い。憧れているけど買えない。
 でもセールをやっていた。季節商品は安くなるようである。(次の同じ時期になったら、しばらくおなじ物がでてくるらしい。)最初に目に入ったのは、ル・クルーゼぽいらしい仕様の黄色っぽい鍋だったが、その後ろに、いろんなお皿があって、グラタン皿があった。
 我が家にあるグラタン皿は、透明な耐熱ガラス。悪くはないのだが、背の高さが低くて、びろっと薄く広がっているふうなのである。ラザニアを作ったときは、アルミホイルの器を作った。それはそれで良かったのだが。だが、もうちょっと深いお皿も欲しいと、ずっと思っていた。粗雑なのでバッファが欲しいのだ。
 グラタン皿の色はオレンジと緑の二種類があった。少し迷ったけど、オレンジを買った。家で包みを開いても、心うきうきスパーク。かわいくて楽しい。使い心地はまだこれから。
 そもそもオーブンを使った料理に憧れている。しかし、実はどれもカロリーが高いような。