英語教育は高校から

 英語教育は、ネイティブスピーカーをやとえるなら小学校低学年で少し、あとは高校から選択制で良い。大学受験にあるならやらざるをえない。短期間でガツッとたたき込んだほうがいい。だらだら無理矢理みんなにやらせるから、変な発音がすり込まれるし、何よりも英語嫌いの子供が育つ。
 英語はほとんどの人が「要らない」と思っているけど、いつ必要になるかは、誰の人生でもわからない。そのときに、「嫌い」「苦手」があると、邪魔すぎる。
 ネイティブスピーカーを確保できないなら、もう、やらない。あるいは、セサミストリートを見せるだけ。
 高校から英語をはじめても、中学三年間分を余裕でまかなえるはず。週に何時間あったっけなぁ。中学は、地理や地学や気象をもっとやれー。暗記じゃなくてちゃんと教えて。