自己啓発なものを揶揄してしまう

じこけいはつ【自己啓発
自分自身の潜在的な能力を引き出すための訓練。
Macのスーパー大辞林

 自己啓発的なものをからかう癖がある。ダメだろう、笑えないだろうと思いつつも、その手キャッチコピーや、ブログのタイトルや本を見かけると、どこかで「ぷっ」と笑ってしまう。「グローバルなオポチュニティ」みたいに。
 しかし若い時の自分が、もっと、真面目な意味での、自己啓発をしていたら、人生もっと生産的で、前向きに生きられたのではないか、と思うことはある。そしてそこで、「生産的で前向きな人生」とはなんだ?、とへりくつをこね、「まぁいっか」と思って流してしまう。

 活力はどこから生まれるのでせう。