Sigilでepubを作ろう(4) 縦書きとか右から左とか

縦書き右開きにしたい

縦書きとページ送りの指定は、epub3.0からの話らしいのだが、リーダーによっては、2.0でもOKらしいのでやってみた。

CSSの編集

「*」の指定の次あたりに以下を追加
(参考:http://www.kobu.com/docs/epub/

body{
  writing-mode: vertical-rl;
  line-break: normal;
  -epub-writing-mode: vertical-rl;
  -webkit-writing-mode: vertical-rl;
  -epub-line-break: normal;
  -webkit-line-break: normal;
}

※ちなみにこの上記の指定のうちした4行をコメントにすると、Sigilでは横書きになる

縦にすると字下げがなくなってしまうので
見出しにもmargin-topを追加

h2{
  margin-left:3rem;
  margin-top:3rem;
}

ブックビューで見ると、へんな縦書きである。。

ページ送りを右から左にする

content.opfを編集する

<spine toc="ncx">

spine に page-progression-direction を追加する。

<spine page-progression-direction="rtl" toc="ncx">

epubリーダで確認する

ADE 縦書きの右から左になる。
Readium 縦書きの右から左になる。
Kindle Previewerでも変換して表示される

iPhoneでみてみたい

epubのファイルをメールに添付しておくる
自分はgmailに送ってiPhoneからとる

iBooksは、縦書きページ送りされているようにみえるけど、ページをめくるといきなり次の章に飛ぶ。
Kinoppyは、読める。目次もでてくる。

その他備考

バイスごとに色々違うらしい
縦書きとはいえ横書きのことも踏まえないとダメらしい
日本語の文字表現はもっと色々こみいってるよね多分ね